2016-01-26

神聖な満月の日「ポヤ・デー」

満月の日は国民の休日

スリランカでは毎月の満月の日を「ポヤ・デー」といい、国民の休日とされています。
満月の日はスリランカの大半を占める仏教徒にとって聖なる日だとされているからです。

ポヤ・デーは役所や銀行も休みになります。
観光客向けのお店は無休で営業するところもありますが、閉まるところも多いので、ご旅行の際はポヤ・デーの日を確認しておくことをおすすめします。

スリランカには敬虔な仏教徒が多く、ポヤ・デーの日はみんなで白い服を着て寺院へ参拝に行きます。
義実家の近くに有るお寺Kande Viharaya

その日はアルコール類の摂取がタブーとされているため、お店での販売をやめたり、レストランでは提供しないお店もあります。

最も神聖な5月のポヤ・デー「ウェサック」

5月のポヤ・デーには、最も大きなお祭りウェサックがあります。
この日は仏陀が生誕、悟り、涅槃に入ったとされる日で、盛大にお祝いされます。

夜の街はウェサック・ランタンと呼ばれる手作りの提灯のようなものに、明かりを灯したもので埋め尽くされ、とても綺麗で幻想的です。
5月にご旅行される機会があれば、ポヤ・デーを含めた日程がおすすめです!

Photo & Text by Ayana Alles