2016-02-10

コロンボのオーガニックマーケット「GOOD MARKET」

各国の大使館やセレブの豪邸、高級住宅地が並ぶコロンボ7地区。
おしゃれな地元の人や外国人観光客が多く利用するお店があるこの地区で、毎週土曜日『GOOD MARKET』という青空市場が開催されています。

http://www.goodmarket.lk

主催しているGOOD MARKETはスリランカ発の社会企業団で
「地球、環境に優しく、スリランカのために、あなたのために」
という目標のもと活動しています。

マーケットでは今、日本でも注目されているオーガニックをキーワードに
スリランカの有機野菜や、それらを使った料理や、現地の人によって作られた雑貨が買えます。東京の青山や西麻布で注目されているような有機野菜を使ったジュースもあるんです!

Photo credit: Kalhara Dias
Photo credit: Chathura Rajapaksha
Photo credit: Buddhika Jayawardena


GOOD MARKETには、「安全で健康に良い有機食品が消費者にとって身近で安く手に入るようにしたい」という願いがあるようです。
また、スリランカは環境・社会・経済の3つの観点から世の中を持続可能にする中心都市として国際的に発展できると考え、積極的に活動を行っています。
1月の23日にはゴールでも始まりました。

このような新しい企業家によって、スリランカは新たな発展をしています!
もし土曜日にコロンボに居ることがあれば、GOOD MARKETでオーガニックなスリランカを楽しんでみてはいかがでしょうか。

GOOD MARKET 公式HP http://www.goodmarket.lk
Face book https://www.facebook.com/thegoodmarketcolombo

Text by Ayana Alles