2016-05-30

見る者を飽きさせないキャンディアンダンスの演目

動物の動きを表したものや、仏陀の生涯など、
キャンディアンダンスの演目には一つ一つ意味があります。
よく演じられるものをいくつかご紹介致します。

マグル・ベラ Magl Bera
ショーの幕開けを告げる演目です。
肩がけのドラムやシンバルを持った男性ダンサーが演奏しながら踊ります。
ドラムの音は重々しく、伝統的なリズムを正確に刻みます。
ものすごい速さで素手で叩きます。
ドラムは両面叩けて、それぞれ異なる材質で皮が張られているため違う音が出ます。
ゲタ・ベラという太鼓が使用されています。
プージャー・ナトゥム Puja Natum
シンハラ語でプージャー=神への礼拝儀式、ナトゥム=踊りという意味です。
先のマグル・ベラとは変わって、今度は女性達により踊られます。
仏陀に祈りを捧げる姿を柔らかな仕草で優雅に踊ります。
神聖な祈りの舞。
パンゼル・ナトゥム Pantheru Natam
トンボ返りの連続やバク転を披露するアクロバティックな演目です。
シンハラ族の戦士が戦場に向かう勇姿を表したものです。
ドラムの音も激しくなり、ダンサーが代わる代わる見せる動きは最も迫力があります。
彼らの姿に会場も一気に盛り上がります。
ラクッシャ・ナトゥム Raksha Natum
主に南部の海岸で行われる仮面舞踊の一部も行われます。
仮面は悪魔の姿をしており、腰をかがめて頭をグルグル回します。
とても人気のある悪魔祓いの舞です。
まるで歌舞伎のように頭を回します。
ヴェスダンス Ves Dance
もとは悪霊払いだったヴェスダンス。まさにキャンディアンダンスの真骨頂です。
強靭な肉体の男性ダンサーは華やかな衣装をまとい踊ります。
しなやかな手の動き、伝統的なドラムのリズムに合わせて舞う姿は見る者を惹きつけます。
会場内にドラムの音が響きます。
ギニ・シシーラ Gini Sisila
松明を手に振り回したり、口に含んだりするファイヤーダンスです。
火には悪霊を追い払う力があると信じられていることが由来です。
また、「ファイヤーウォーキング」という焼けた石の上を踊りながら渡ることも行われます。
これはヒンドゥー教の影響を受けています。
ファイヤーダンスは人々の注目が集まります。
他にも孔雀の姿をした女性たちによる舞や、皿回しに似たものもあります。
どれも目を奪われるもので、時間があっという間に過ぎていきます。
これらのショーが鑑賞できるところはキャンディ市内で3ヶ所あります。以下の通りです。
・「レイククラブ」
仏歯寺を東へ、山の中腹辺りにあります。
・「YMBA (Young Men's Buddhist Association)」
キャンディ湖近くのローヤル公園内にあります。
・「キャンディ芸術協会(カルチュラル・ホール)」
仏歯寺のすぐ裏にあるので、仏歯寺観光の後すぐに行けます。その立地の良さから人気の観光地です。お早めお席のご予約をおすすめします。
最後のポーズ!
リズミカルな太鼓の生音と、美しさ、優美さ、力強さを備えたスリランカの踊りは必見です。
キャンディ近郊に行かれた際には、是非ご予定に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Text by Ayana Alles