2016-11-15

TBS「世界ふしぎ発見」でスリランカが紹介されました!

アーユボーワン!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。


実は!
11月12日(土)に放送されました、TBSの「世界ふしぎ発見」。
スリランカの特集でした!!


みなさん、ご覧になられましたか?


あたかも知っていたかのように書いておりますが。。。

私もつい先日、お客様からのメールで知りました。。。

本当にありがとうございます!!


YouTubeの世界ふしぎ発見Offical!チャネルでも見ることができます。
※2016年11月15日現在


私も早速拝見!
主な内容は、

■スリランカの宝石について

■ヌワラエリヤでの紅茶、茶積み体験

■ジェフリー・バワ建築のリゾートホテル紹介


といったところでしょうか。。

黒柳徹子さんがスリランカの紅茶を飲んでいるシーンを見て
ちょっと嬉しくなっていた私です(笑)。



さて、この2番目に紹介のあった、「ヌワラエリヤ」。
場所は、島の中央から少し南側。

私もつい先日、ヌワラエリヤの紅茶畑に行ってきたので
写真と一緒にご紹介いたします!

移動中に見える紅茶畑

ヌワラエリヤの標高は2,000m以上の場所もあり、
道路はくねくね曲がった山道がほとんどです。


車酔いしやすい私は
いつも日本で買った酔い止めを飲んでいます。


茶葉を摘んでいる女性たち

茶葉を摘んでいる女性には、
早朝~午前中のほうが出会える確立が高いです。

茶葉を摘んでいる女性たち


茶畑に入って茶葉を間近に見ることができました!

この日は実際に紅茶畑に入ることができ、間近で茶葉を観察!
午後の時間帯だったため、残念ながら茶摘みは終わっていました。


ちなみに、私はここでヒルに噛まれました。。。
茶摘み体験をご希望の方、お考え中の方、ご注意ください!


さて、話は戻りまして。
ヌワラエリヤですが、イギリスに支配されていた時代に
貴族の避暑地として開拓されました。

当時の郵便局は今も残っています!

ヌワラエリヤの郵便局

まるでスリランカではなく、ヨーロッパにいるような建築。
郵便局の中はこのような様子です。

郵便局の中の様子

建設からおよそ190年後の今でも、
当時と同じように郵便局として機能しております。


ヌワラエリヤまでの移動には
高原列車か専用車での移動が可能です。


下記ツアーでは高原列車を利用し、
キャンディからヌワラエリヤまでおよそ4時間の
列車の旅をお楽しみいただけます!!
==============================
■光り輝く島へようこそ
  3つの世界遺産とヌワラエリヤ3泊4日
   http://www.nature-explore.com.lk/itinerary/LKD02/

■セイロン島を縦断!
  4つの世界遺産とヌワラエリヤ4泊5日
   http://www.nature-explore.com.lk/itinerary/LKD04/

==============================

オリジナル旅行の手配も承っております!
お客様のご要望をどんどんお聞かせください!


ご連絡、お待ちしております。



Text and photo by Reina Sakamoto