2017-07-07

コロンボで行くならココ!【記念館編】

アーユボーワン!!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。

コロンボのご紹介観光地第三弾、
ということで、
本日は 日本人ならぜひ訪れたい記念館NO.1 の

「J.R. Jayewardene Centre」のご紹介です。

入館してまず目に入る鐘

J.R.ジャヤワルダナ元大統領は第二次世界大戦後、
日本に対する賠償請求を放棄する旨の演説を行って
日本が国際社会に復帰できる道筋を作りました。
現在の日本があるのはJ.R.ジャヤワルダナ元大統領のおかげ、
と言っても過言ではないかもしれません。

そんな彼が大統領だった頃に、世界各国からもらった記念品や
贈呈品が飾られている場所です。

大統領就任の際に利用した机と椅子

普段は日本語を話すスタッフもいるとのことですが、
ちょっと怪しい・・

今回は流暢な英語を話す、女性スタッフの方に
説明していただきました。

2階部分は図書館になっています

そして、奥には日本会館(Japanese Museum)が。。。

「いらっしゃいませ」の看板に招かれ、入ってみると
日本からの多くの品が飾られています。


サンフランシスコ条約時のスピーチの様子

親日家だった事でも知られているJ.R.ジャヤワルダナさん。
お亡くなりになった後、2つの角膜を、
スリランカ人と日本人に一つづつ提供されたことでも有名です。


美しい羽子板

その他にも、天皇陛下との写真や
広島の原爆ドームを訪れた際の写真など
数多くが展示されています。


広島訪問時の写真

歴史を感じます

J.R.ジャヤワルダナさんのこと、スリランカと日本の関係、
日本のことも再認識?
できるひと時になるのではと思います。

コロンボで時間を作れるようでしたら、
ぜひ!訪れてみてください。


Text and Photo by Reina Sakamoto