2017-07-20

ヌワラエリヤ:ナヌオヤ駅の先へ~【Ella / エッラ】

アーユボーワン!!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。
一昨日?は急に事務所の外が暗くなり、何かと思えば
大粒の雨がザーーーーーッ!!

最近は晴れの日が続いていたので、
何だか久しぶりの雨でした。

これからの夏休みシーズン、スリランカへお越しのお客様。
折りたたみの傘もお忘れなく!

さて、本日ご紹介は「エッラ」。
キャンディからナヌオヤ(ヌワラエリヤ)までの高原列車の旅は
非常に人気が高いですが、
さらにその先、その奥に位置するエッラ。

え?ナヌオヤで降りないの??
と気になった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

エッラ駅の様子

日本人の観光客はまだまだ少ないですが、
イギリス・フランス・ロシア等のヨーロッパ系諸国の
観光客には非常に人気の高いデスティネーションです。


とある土日、コロンボを朝5:55に出発の電車でエッラへ!
朝早かったので前半はほとんどずっと寝ていたため写真が・・・。

キャンディは9時頃に停まった事は覚えています!笑


キャンディを過ぎてしばらくすると、高度が上がってくるため
だんだん涼しくなります。

緑豊かなスリランカ、次第に山々が見えてきます
スリランカ・列車、といえば、

この景色ですよね。
みんな、とりあえず足を出したがります。

走行中はドアは閉めること!という注意書きがあるのに・・・
これまでに落ちた人はいないの?
と聞くと
ないないない~! と。 

不安しかありません、笑

こんなに近くに岩が!!!
足をぶらぶらしすぎていると持っていかれそうなので、
くれぐれも、ご注意ください・・・・


あいにくの曇りでしたが、やっぱり紅茶畑エリアはいいですね!

紅茶畑の中のワインディングロード
何度見ても、素敵な景色です。

高地ではたくさんの野菜も栽培されています


トンネルの中もたくさん通ります

エッラまでの列車ルートは、
景観が美しいことでも知られています。

空が美しかったのでパシャリ。微妙な写真になってしまいました。。。

ちょっと面白い風景!
岩がごろごろしている感じがとても印象的です。

ごろごろの岩がちらほら

と、ここまではナヌオヤ駅までの景色とほぼ同じじゃん!と
思う方もいらっしゃると思います。
私もとっても楽しみにしていたナヌオヤ ~ エッラ間。
期待値もかなり高かったので、正直、こんな感じか、で
終わってしまいました。


エッラはなぜこんなに人気なのか、
エッラの何が魅力なのか、

それは翌日の観光で明らかに・・・
今では私もすっかりエッラに夢中です!笑


ちなみに!
終着駅はバドゥッラという小さな町。
エッラからさらに1時間強の道のりとのことでした。

終着駅:バドゥッラへと続きます

次回へ続く。。。



Text and Photo by Reina Sakamoto